田園都市線諸々観察記録(束酉)

田園都市線をはじめ東急線の車両などの動きを観察して見守るblog 一般人にとって実用的な要素はほとんどないです。

2015年01月

上田向け(?)1305・1255改造車現る(1月31日)

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去年8月中旬頃からテクノ特修場にて譲渡向け改造が行われていた元1005Fのうち2号車デハ1255と5号車デハ1305ですが、本日ついにその姿を外に現しました。ネット上に目撃が上がっていたので急遽恩田に直行、ざっと見てきたのですが、この改造車、一見すると一畑っぽいお面となっています…?

だいたいのことは某有名サイトに全部載ってるのでこのブログでは補足程度です。

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恩田ウォッチ 1月下期号(1月22日)

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本当は別の日にしようかと思いましたが、色々動きがあったので今月後半分のレポートを…

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7106F重検出場(1月19日)

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恩田の長津田工場で重要部検査を受けていた池多摩7106Fが19日に同工場を出場し、田園都市線で試運転を行った後、所属車庫のある雪が谷大塚まで回送されました。

たまたま巡り合わせたのでド逆光な写真だし、ネタ自体も特に…って感じですが、検査関連ネタを撮れる機会が減っているため、とりあえず記録程度に撮っておきます。 某所に書き込まれた目撃情報だと出場はもっと後だと見て取れたのですが、実際は週明けすぐに出てきました。

まもなく見納めの小窓メトハチ他(1月18日)

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車番部分が白飛びして爆死…冬の光線は嫌いです…

B修工事を終えたメトロ8114Fが11日終電後に新木場CRを出場、鷺沼まで回送されたため、これにより現在唯一未更新・小窓で残るメトロ8110Fもいつ入場してもおかしくないということで葬式撮影してきました。 
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恩田ウォッチ 1月上期号(1月8日他)

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新年となって、そして当ブログ最初の恩田観察です。
前ブログでは月刊と称して月2回以上記事を起こすのが常態化していたので、当ブログでは原則として月2回を前提にします。 

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 改造中の1007他
再び公道側にやってきた1007ですが、いつの間に仮台車に履き替えられています。手前には最近納入されたとみられる床下機器が並べられており、いよいよ1707(仮)も艤装が始まるか?というところです。以前テクノ前にて1500番台の主制御装置であるSVF091系列とみられる装置が置かれているのを目撃しており、特修場内の1207や1007は先行して艤装が進んでいるものとみられます。

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 装置拡大
背を向けているのでどんな装置かは特定できず… 

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この写真のみ5日撮影
1505はどこ行ったんだ、って話ですが、テクノ留置線の線路側に移動しています。
この段階で前面の行先表示器(LED)も取り付けられました。

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なぜかシャッターが開いていた中6番建屋
車体の光の反射具合から1008の左側に繋がっているのは1208とみられます。
転用工事の準備作業らしきが行われている模様です。

それ以外の屋外留置車両に変化はありません。前の記事で某掲示板に書かれた情報をもとに1358が搬出準備に入ったと早とちりを書いてしまいましたが、当該車は年末と同じ中4番線におりガセでした…。改めてお詫びいたします。


1/8時点留置状況
 出場線 8636F×10?(定期検査)
中6番 1108-1208-1008(一部建屋内)
中5番 4703-4603
中4番 1358+7290
中3番 1308-1408?-1258?
中2番 1307?-1257?
中1番 1407(TS-1004台車)
入場線脇 空
4番 (アント)
3番 空

※上記以外に7106Fと9005Fが検査入場中

テクノ特1 1305-1255(譲渡改造)+1205(1605)
テクノ特2 1105+1207+1007(1500番台化、並び順不明)
テクノ屋外 内側1005(1505)、外側1457+1107 


以下おまけ的な何か
DSC_0110 (800x531)
写真とまったく関係ない話題ですが、記事を書き始める直前あたりに東急公式が2020年までに東横線・大井町線・田園都市線の全駅にホームドアを設置するというリリースを出しております。案の定、田園都市線へのホームドア導入に伴って、現在5000系のうち15編成に3両ずつ連結されている6ドア車をすべて置き換えるということで、どっかで見覚えがあるのかと思えば、JRが山手線の6ドアを全廃したアレと同じことをやろうとしています。ホームドアを付けたところで遅延・事故が完全に防げるわけではなく、あの会社の金の使い方はまったく理解不能です。

プレス通りに進めば(まずその通りに進むのか怪しいのですが)、現時点車齢10年に満たない5000系6ドア車は今後5年以内に順次廃車されることになります。その一方で、今年登場40周年を迎える8500系が未だに田園都市線の最大勢力でありながら、満足な更新修繕を受けておらず旧態依然とした装備で使われ続けているのが現状であり、まずはそっちの接客設備をどうにかするのが急務ではないか… 
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