田園都市線諸々観察記録(束酉)

田園都市線をはじめ東急線の車両などの動きを観察して見守るblog 一般人にとって実用的な要素はほとんどないです。

2016年03月

恩田ウォッチ 16年3月下期号(3月26日)

e
日没前の撮影だったので画像が全体的に暗いです。(いくつか補正しています)続きを読む

3/26(土)東急線改正ダイヤ時刻表発売(3月19日) ※3/25に1回目の追記しました

e
東急各線では3月26日(土)にダイヤ改正が行われますが、その改正後の時刻を掲載した東急線電車時刻表が19日に各駅窓口で発売されました。

※個別の運用等については詳細がまとまり次第本記事に加筆という形をとります


大まかな概要
・池多摩については平日30運行がみられなくなる代わりに17運行と18運行が追加されているのを確認→1運用増確定?


以下は田都関連
【平日】
・プレスで夕方以降の一部の急行の準急化が告知されていたが1時間当たり急行3本・準急3本で交互に運転
・平日朝に設定されている唯一の半蔵門行きがメトロ運用になる(81S)
・東武非直通運用は31K~44Kでそのうち31Kと33Kが終日 ※30Kは直通運用
・東武非直通の日中住吉留置運用が設定(32K)されている
・東武車の長津田泊運用は平日が78T(上)と72T(入)? 

【土休日】 
(編集予定) 続きを読む

1017F(リニューアル車)出場(3月18日)

e
恩田の東急テクノシステムで改造を受けていた1017Fが18日に出場し、試運転を行ったのち雪が谷大塚まで回送されました。続きを読む

旧5116F・5115F6ドア車J-TREC向け甲種輸送(3月16日)

e
新製4ドア車によって置き換えられた5116Fと5115Fの6ドア車がJ-TREC横浜事業所への入場のため15~16日にかけて長津田~八王子(ヨ)~逗子の経路で甲種輸送されました。新鶴見~逗子の牽引はDE10-1576でした。
たまたま休みだった16日に撮りに行きましたが、定番ポイントは人が多かったため比較的空いていた山側から撮影しました。


e
ドア部分が塞がれている5816

今回の甲種の特徴として5816と5516の2両のみドアが撤去されベニヤ板あるいは段ボール状の板で塞がれた状態となっていました。
部品取りなど様々な憶測が飛び交っていますがわざわざ輸送前に外した理由は不明です。ちなみに当該の2両はいずれも入籍が2008年であり、外したドアの枚数は6ドア車2両分(片側12枚)=4ドア車3両分になります。それがどうしたと言われてもアレですが妄想が膨らむかも?99%ないと思いますが6ドア車を無理矢理4ドア車に魔改造とかしないですかね
 

 e
5516のほう
一応書いておきますが5115Fの3両はドアが撤去された車両はありませんでした。


e
神武寺にて
当初はここまで追っかける予定はなかったのですが勢いで…




そのほか
e
特に…って感じですが根岸駅を発着するタンク貨物が頻繁に往来していました。
高島線旅客化の要望はあるみたいですが現状のままだとお察しですかね… 

恩田ウォッチ 16年3月上期号(3月9日)

e
本降りの雨の中撮影を強行しました…
先週に引き続き1017F関連が多めですが画像がさらに増えます。続きを読む
ギャラリー
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 5189F改造出場甲種+長検ウォッチ+お知らせ(3月30日)
  • 5189F改造出場甲種+長検ウォッチ+お知らせ(3月30日)
Blogの中の人より
・当ブログは中の人(@nb9H007)が趣味で撮影や研究といった活動を行っております。正確な情報収集に努めてまいりますが、事実を100%保障するものではなく誤りを含む場合があります。当ブログの内容について東急電鉄・東急テクノシステムなどの事業者に問い合わせることは絶対におやめください。

・ブログの図表や画像などを利用する場合は著作権法に定める範囲(私的な目的)に限らせていただきます。転載する場合は出典の表記にご協力ください。専ら営利目的での転載は固くお断りします。

カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人について(?)
中の人のツイッター垢です
  • ライブドアブログ