毎年この時期に発表される首都圏大手私鉄の投資計画ですが、東急においても5月12日に公式サイトにて発表されました。(外部リンク)
投資総額は502億円と近年においては最大規模の額(2016年度は489億円、2015年度が482億円)になっており、中身もインフラの強化を中心としてそれなりに濃いものになっております。
ざっくり概要
①2020年度を予定していたTY・DT・OM全駅へのホームドア導入完了を2019年度に前倒し(今年度は13駅)
②今年度下期を目途に大井町線急行を7両編成に増結
③2020年度までに全車両へ防犯カメラ設置(今年度は33編成151両)
ここにきてなんと前倒しを宣言しており、ホームドアの導入についてはJR東日本ですら裸足で逃げ出すレベルの超ハイペースとなっています。
続いての大型案件である大井町線の急行7連化については現在3駅でホーム延伸工事が行われており、そのうち大井町と旗の台の今月上旬の状況写真を以下に掲載しました。
今後おそらく夏以降に増結中間車が登場すると思われますが、もしかしたら5000系のようにTIP更新工事も同時進行で行われるかも?だとしたら休日ダイヤの予備車が…
大井町(その1)
大井町(その2)
不定期の回送のみですが10両編成も折り返しに使用するためスペースの問題はないです。
旗の台(二子玉川方面)
支柱が立ち上がり始めています。
旗の台(大井町方面)
こちらはまだ基礎部分のみです。
こちら側はホーム端がかなり狭くなりそうですがホームドアで目をつぶる感じ?
時間の都合により自由が丘はまたの機会ということで・・・()
投資総額は502億円と近年においては最大規模の額(2016年度は489億円、2015年度が482億円)になっており、中身もインフラの強化を中心としてそれなりに濃いものになっております。
ざっくり概要
①2020年度を予定していたTY・DT・OM全駅へのホームドア導入完了を2019年度に前倒し(今年度は13駅)
②今年度下期を目途に大井町線急行を7両編成に増結
③2020年度までに全車両へ防犯カメラ設置(今年度は33編成151両)
ここにきてなんと前倒しを宣言しており、ホームドアの導入についてはJR東日本ですら裸足で逃げ出すレベルの超ハイペースとなっています。
続いての大型案件である大井町線の急行7連化については現在3駅でホーム延伸工事が行われており、そのうち大井町と旗の台の今月上旬の状況写真を以下に掲載しました。
今後おそらく夏以降に増結中間車が登場すると思われますが、もしかしたら5000系のようにTIP更新工事も同時進行で行われるかも?
大井町(その1)
大井町(その2)
不定期の回送のみですが10両編成も折り返しに使用するためスペースの問題はないです。
旗の台(二子玉川方面)
支柱が立ち上がり始めています。
旗の台(大井町方面)
こちらはまだ基礎部分のみです。
こちら側はホーム端がかなり狭くなりそうですがホームドアで目をつぶる感じ?
時間の都合により自由が丘はまたの機会ということで・・・()