田園都市線諸々観察記録(束酉)

田園都市線をはじめ東急線の車両などの動きを観察して見守るblog 一般人にとって実用的な要素はほとんどないです。

2017年08月

6000系増結用中間車J-TREC出場(8月29日)

e
総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所で落成した東急6000系増結用中間車6両が29日、同事業所を出場し逗子~新鶴見(信)~八王子の経路で甲種輸送されました。翌30日には長津田に搬入される見込みです。

大井町線の急行に使用される6000系は現在は6両編成ですが、今年度下半期中を目途にこれらを中間に組み込み7両編成とすることで輸送力の増強が図られます。このことについては東急公式の17年度の投資計画(外部リンク)において触れられています。
続きを読む

5508・5808(6ドア車)廃車陸送(8月29日)

e
8月29日未明、5000系の6ドア車のうち5108Fに組まれていた5号車と8号車が恩田の長津田工場から関東地方某所の解体場に向け陸送されました。

後続のトレーラーに台車が積載されていなかったためこれらは予備部品になったものとみられます。今回の搬出により5000系の6ドア車のうちオンレールで残存するのは5810(恩田留置)のみになります。


e
信号待ちの5508
床下部品のうちブレーキ回り(空気ダメなど)はくっついたまま


e
8月20日撮影
同車は消防による救助訓練に使用された模様でその痕跡がみられました。


e
天井から穴をあけられたのがなかなか痛々しい・・・
最後の生き残りの5810はどうなることやら?



DSC_0232 (1280x853)
ついで後続の5808はドアなどが抜き取られているものの脱出訓練などに使われた形跡はなし
ギャラリー
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 5189F改造出場甲種+長検ウォッチ+お知らせ(3月30日)
  • 5189F改造出場甲種+長検ウォッチ+お知らせ(3月30日)
Blogの中の人より
・当ブログは中の人(@nb9H007)が趣味で撮影や研究といった活動を行っております。正確な情報収集に努めてまいりますが、事実を100%保障するものではなく誤りを含む場合があります。当ブログの内容について東急電鉄・東急テクノシステムなどの事業者に問い合わせることは絶対におやめください。

・ブログの図表や画像などを利用する場合は著作権法に定める範囲(私的な目的)に限らせていただきます。転載する場合は出典の表記にご協力ください。専ら営利目的での転載は固くお断りします。

カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人について(?)
中の人のツイッター垢です
  • ライブドアブログ