田園都市線諸々観察記録(束酉)

田園都市線をはじめ東急線の車両などの動きを観察して見守るblog 一般人にとって実用的な要素はほとんどないです。

2018年11月

つきみ野駅にホームドア設置(11月25日他)

e
つきみ野駅ホームにホームドアの設置工事が進められています。17日終電後に2番線、24日終電後に1番線にそれぞれ本体の設置が行われました。



e
別角度より
来週は高津下りのFD設置工事が行われるようで・・・

2001F中間車廃車搬出(11月23日)※速報版

e
2001Fの中間車のうち最後まで残っていた2401・2451が22日深夜に恩田工場より陸送で搬出されました。
当編成については両先頭車2両以外は改造の対象外でありすべて廃車搬出されています。



e
電柱にモロかぶりですが・・・
パンタ引通し線があるので2401のようです。

大井町線で営業運転を開始した2003F(11月17日)

e
大井町線仕様となった2003Fが16日(金)のP112運行から同線での営業運転を開始しました。
翌17日に乗車してきたので気になった点などを・・・続きを読む

Q SEATを連結した6020系6121F(11月17日)

e
12月14日よりスタートする有料座席指定列車「Q SEAT」を3号車に連結した6020系6121Fが13日(火)より営業運転に復帰しております。復帰後初の週末となったので乗車してきました。


e
東急初のL/C座席
Q SEATとして使用されるのは大井町発の一部列車のみとなるため通常時は写真のようにロングシートモードとなります。車内の基本構造は京王新5000系をベースにしている模様です。

都合上6人掛け座席ですがその分一人あたりのシートピッチが広く、背もたれも高いため長時間座っても疲れないです。座席定員が減るのは仕方がないですね・・・

そのほか某品仏に上がっている写真を見るとわかりやすいのですが、車内照明は他の車両より色温度を落とした暖色系となっています。



e
大井町着
Q SEATの案内ステッカーが貼られてもいい頃だと思いますが現時点それらしきものは見当たりませんでした。誤乗対策が気になるところですが・・・


e
ヘッドマークは6020デビュー時のものから変更になっています。


e
市が尾~藤が丘
この撮影地で3号車だと後ろのほうになりますね・・・


e
3号車部分


e
長津田

長津田4番線にホームドア本体設置(11月11日)

r
11月10日の終電後に長津田駅4番ホームへのホームドア本体の設置が行われました。同時にITV装置の更新が行われています。
過去記事を参照していただくとわかりやすいですが、4番ホームでこれまで使用されていたITV装置は新型に置き換えられ撤去されています。(写真だと支柱だけになっています)

また、取材はしていないのですが翌日の11日終電後には高津駅でホームドア本体の設置工事が行われました。
ギャラリー
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 長検ウォッチ 2150Fと増結車、あと恩田(5月27日)
  • 5189F改造出場甲種+長検ウォッチ+お知らせ(3月30日)
  • 5189F改造出場甲種+長検ウォッチ+お知らせ(3月30日)
Blogの中の人より
・当ブログは中の人(@nb9H007)が趣味で撮影や研究といった活動を行っております。正確な情報収集に努めてまいりますが、事実を100%保障するものではなく誤りを含む場合があります。当ブログの内容について東急電鉄・東急テクノシステムなどの事業者に問い合わせることは絶対におやめください。

・ブログの図表や画像などを利用する場合は著作権法に定める範囲(私的な目的)に限らせていただきます。転載する場合は出典の表記にご協力ください。専ら営利目的での転載は固くお断りします。

カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人について(?)
中の人のツイッター垢です
  • ライブドアブログ