取材の機会に恵まれず更新が滞っています(汗)
本当は2003Fの状況などについて考察をしたいところですがインフラネタでお茶を濁しておきます(汗)

image

6月21日より南町田駅ホームの待合室が閉鎖されています。
グランベリーモール再開発に伴う南町田駅では駅施設の大規模な改良が予定されており、事実上の着手と見て間違いないと思います。

完成予想図などについては現地に貼られている模様ですが以下のブログに詳しく書いてあるので紹介しておきます。
ブログ『変わりゆく町田の街並み』当該記事


image

お寒い感じがするのは今だけ?
完成イメージを見るとホーム中央付近を覆うように大屋根が設置される模様でこのあたりも様変わりしそうです。


image

現地の告知板


続いて世間を賑わせているアレについてちょっとだけ

各種報道で大きく話題になっていますが7月中旬に田園都市線上りで時差Bizライナーなる臨時特急(?)が運行されることが公式で発表になりました。(外部リンク)
現行の急行以上に停車駅を絞った、臨時とはいえある意味衝撃的な列車ですがこれはもしかして東横線のS-TRAINのような有料座席列車への布石だったりして…?


直後の定期の急行である014-062に数分先行する形であり、運転期間中は待避のため011-052など一部の各停の時刻変更があるものとみられます。
運用面においても定期列車の間合いで設定できないため予備車枠を使うっぽい?
7/11から21までの平日8日間限定なので気になる方は是非どうぞ。