e
総合車両製作所横浜事業所で製造された池上線・東急多摩川線向け7000系7108Fと7109Fの計6両が14日に同所を出場し、逗子~新鶴見~八王子(ヨ)~長津田の経路で甲種輸送されました。
7000系の増備は2011年以来6年ぶりとなります。2編成の投入ということで、今後池多摩の7700系あるいは1500番台化の行われていない1000系に動きがあるものとみられ、これらの動向が注目されます。
e
①7308(Tc)
7108F、7109Fともに3号車であるTc車の台車が再利用品となっており、5000系6ドア車の廃車発生品を再利用している可能性があります。残りはいずれも電動車ですがすべて新造台車の模様です。


e
7308の台車(TS-1020B)
平成18年=2006年製となっています。


e
②7208(M)
これまで通りVVVF・SIV一体型インバーターを搭載


e
③7108(Mc)


e
④7309(Tc)
ここから2編成目となりますが先程の7308と外見で大きく異なる部分はなし

両編成ともに冷房が三菱で統一されており、また編成中のすべての車両にフリースペースが設けられています。


e
こちらの台車は平成21年(2009年)製


e
⑤7209(M)


e
⑥7109(Mc)


e
屋根上はこれまで通り緑色
そういえば従来編成だと前面左側にあった4桁車番表記がない・・・?


e
〆はいつも通り高島水際公園
逗子~新鶴見の牽引はDE10-1749でした。

2週間後はいよいよ2020系が出てきますね・・・
J-TREC構内の見える場所に移動しており(当方確認済み)いよいよといったところです。