e
6月8日終電後に南町田駅改札口の切り替えが行われ、新たに中央改札を設置、かわって従来の2カ所の改札が閉鎖となりました。


南町田駅周辺では今年11月のまちびらきを目指して南町田グランベリーパークの建設(リンク先PDF)が進んでおり、これに合わせ平日の急行停車駅化や駅名改称(リンク先PDF)なども予定されています。
e

一連の工事で南町田駅は完全に橋上駅舎化され、駅舎を覆うように大屋根が設けられました。改札口や駅務室のほか旅客用トイレも新改札脇に移設となっています。

大屋根がたまプラーザ駅を彷彿とさせると話題ですがたまプラーザに比べると小ぶりな印象です。


e
発車標がLCD化
乗り換え駅ではないので改札口の数はこんなもんか?


e
改札機本体はおそらく旧改札口から移設


e
閉鎖された旧南口
工事用の仕切りで通路が狭くなっています。


e
新南口へ通じるルート
まちびらきが行われる秋頃は商業施設となるエリアですが現在はこのように工事用仕切りが連なっています。



e
通路をしばらく行くと建物内に入ります。
将来メインルートにはならない部分ですがエスカレーターがないんですね・・・



e
南口全景
先述したように陸橋を通ってグランベリーパーク敷地内に入るルートがメインルートとなるため今回オープンした南口はこじんまりした様相となっています。


e
旧南口は閉鎖


e
跨線橋から大屋根全景
完成時は上り下りともエスカレーターが整備されます。



e
現地の完成予想図を撮影



e
おまけ:旧北口