1
先日東横線5173Fが長津田検車区に来区し、その後20日土曜日に組み替えが始まりました。
写真左(中央林間方)から5573-5473-5373-5273-5173+5873-5773-5673+4711-4611と渋谷寄りに4111Fの中間車を連結した状態になっており、この状況から5173Fは10両化・改番して4111Fになるものとみられます。

4711・4611については去年8月28日に5118F復旧車・5178F×8とともに長津田検車区に搬入されて以降は動きのない状態が続いていました。あとで貼るつもりなのか現状側面に東急のコーポレーションマークがないのが特徴になっています。
e
反対側から
4番Bの先端に中間車が来るのはなかなかレア


e
ブレてますが車番あたり


e
5/11~13にかけて搬入された2137Fは2番Bに留置されていました。
試運転が目撃されており営業入りも近いとみられます。

7月号のダイヤ情報に2020系甲種の記載はありませんでしたが新津では東急車の目撃が上がっているらしくそう遠くないうちに2138Fが来る可能性があります。


e
K4に5162F・1Bに5164F
いずれも屋根上のデジタル無線アンテナ設置工事済みです。

先ほどの5173Fと恩田に検査入場中の5119Fを合わせると東横線8連は4本が離脱していますが運用回せるんですね。(東横線5050系・5000系・Y500系の総数は36本、平日の運番は01K~35K、
ただし午前のみ・夕方以降のみの運用がある)


e
そのほか運用離脱が近いとみられる8614F